三田市立図書館からのおしらせ

   
2014年 4月 1日 三田市立図書館は、指定管理者が運営しております。
2014年 4月 1日 平成26年4月1日より開館日・開館時間が拡大しております。
2016年 9月24日New 「郷土史講座(全12回)」次回10月19日(水)
2016年 9月19日 電子図書館にるるぶが入りました。
2016年 9月 13日 「楽しく語ろう!郷土史井戸端会議(全12回)」次回10月11日(火)
2016年 9月 1日 ウッディタウン分館・藍分室の特別整理期間による貸出冊数及び期間の変更について
2016年 7月30日 電子図書館視覚障がい者向け利用支援サイトのURLが変更になりました。
2016年 7月30日 電子図書館に青空文庫が入りました。『源氏物語』全56巻
2016年 4月14日 4月25日(月)から、音声読み上げに対応した電子図書館検索機能を追加します。

移動図書館 「ひだまり」

移動図書館車は「そよかぜ号」に代わり、2016年9月23日から、新しく「ひだまり号」になりました。 車体デザインと名前は公募により、市内の小学生の作品が選ばれました。 車内には約1250冊の本を積み、市内10か所のステーションを3週間に1回の金曜日ごとに巡回しています。 通常のステーション以外にも、ご要望に応じて地域の施設や学校を訪れ、講座や貸出を行う予定です。
本と人をつなぐ、新しくなった「ひだまり号」をぜひご利用ください。

ウッディタウン分館・藍分室の特別整理期間による貸出冊数及び期間の変更について

下記の期間、蔵書点検のためウッディタウン分館と藍分室が休館します。

●藍分室        10月11日(火)~10月15日(土)
●ウッディタウン分館  10月17日(月)~10月22日(土)

※市民センターが閉まっている毎月第二火曜日は、返却ポストをご利用になれません。
※9月20日(火)~10月16日(日)の間、本館・ウッディタウン分館・藍分室の貸出冊数は本・雑誌10冊、CD5点です。
貸出期間を5週間に延長します。
※本館は開館しております。



夜の図書館探検隊

8月27日(土)に「夜の図書館探検隊」が行われました。
第一部は灯りを落とした部屋でこわ~いおはなし会。怖い絵本にどきどきした後は、いよいよ第二部探検隊の出発です。3チームに分かれて、館内に散らばった謎の石板を集めます。
石板が元通りになると伝説の紋章が出現!まっくらな書庫の奥で探検隊が見つけたものは? 探検が終了すると、勇気を称えて認定証を授与されました! やったね!!

2016年8月27日(土)三田市立図書館2階コミュニティホール

本で遊ぼう!読書へのアニマシオン

8月24日(水)、「本で遊ぼう!読書へのアニマシオン」を行いました。
小学生を対象に、低学年・高学年を分けて講座を行いました。
クイズからはじまり、一度読んだ本の内容を思い出しながらカードを並べ替える遊びや、どんな登場人物がいたか思い出す遊び、読み間違いを指摘する遊びなどを行いました。
初対面の子どもたちが多かったのですが、本を読み始めるとみんな一気に打ち解け、活発に本の内容を議論していたのが印象的でした。

2016年8月24日(水)三田市立図書館2階コミュニティホール

三田市の香り 噴霧中!

皆様に7月にアンケートでお選びいただいた「三田市の香り」をギャラリー展示付近にて噴霧中です。
三田市で採取した植物の香りを取り入れ、『豊かな自然の中で子育てできる安心感』がテーマになっています。
ご来館の上、お楽しみください。


主催:三田アロマテラピー協会
共催:三田市立図書館・エアアロマジャパン
後援:三田市
この事業は、三田市まちづくり活動支援助成金の交付を受けて実施しています。



カフェルームとハッピークリーン